集客のアイデアを考えるうえで知っておきたい集客の基本

集客とは「お客様を集める」ことであり、具体的にどのようにすれば良いのでしょうか?

ここでは、集客をするためのアイデアを考えるうえで、知っておきたい集客の基本について解説します。また、集客には欠かせない広告の手段についても考察します。

集客はあらゆるビジネスの基本であり最も大事なこと

集客はあらゆるビジネスの基本であり最も大事なこと

お客様が商品やサービスを購入・利用することでビジネスが成り立つわけですから、集客があらゆるビジネスの基本であり、大事な要素というのは当然です。

しかし、お客様を集めることばかりに目がいってしまうと、自分本位な集客をしてしまい、お客様は離れてしまいます。集客で忘れてはならないのが、お客様の立場に立って考えることであり、顧客に商品やサービスの必要性を認識してもらって初めて、売上に繋がるのです。

そのためにはまず、お客様に存在を知ってもらい、そのうえで商品やサービスの必要性を気付かせることがポイントと言えます。

あらゆるビジネスに共通する集客の基本とは?

あらゆるビジネスに共通する集客の基本とは?

どのようなビジネスにおいても、集客の基本中の基本は広告を出すことです。

資本力がある大企業は、テレビコマーシャルなどで大々的に広告を出せますが、広告の予算が限られている場合はアイデアで勝負しましょう。最小限のコストで最大限の効果が得られる広告の方法を徹底的に考えることが必要です。

広告手段を絞り込むには、見込み客を意識して絞り込むのがポイントです。見込み客を把握し、その人達に興味を持ってもらえるようなアイデアと広告方法でアピールすることで、最小限のコストでも望んだ通りの結果になる可能性があります。

見込み客に確実にアプローチできる広告手段として、ポスティングが挙げられます。飲食店の場合ですと、近所に住んでいる方が見込み客になりますので、店舗近辺に絞り込んでチラシを配布できるポスティングは確実に見込み客にアプローチできます。

株式会社アドワンの「高確率ポスティング」は、狭い範囲で配布が可能ですので、ターゲットを詳細に絞り込んだ無駄のないポスティングができます。原稿の作成から印刷、配布までを一貫体制で行っているため余計なコストがかからず、チラシ納品後2~3日程度でポスティングを開始できます。

チラシを使用したアイデアで集客をするなら株式会社アドワンへ

会社名 株式会社アドワン
住所 185-0002 東京都国分寺市東戸倉2丁目2−22
電話番号 050-5305-6811
営業時間 10:00~18:00
定休日 土曜・日曜・祝日・夏季・年末年始
URL